尾仲浩二『フランスの犬』(蒼穹舎、2008)

尾仲の九册目になる写真集。今までとはかなり印象の違ふ本だ。1992年のフランス滞在時の写真ださうだが、安宿のなかで撮られた狭苦しい眺めが中心で、風景までも暗く、目の前を何かで塞がれた感じ。尾仲氏ならではの、静かななかに心躍る感じはない。黒い布張りの装丁、余白の広いレイアウトも孤独の気分にふさはしいやうな。さらには、見開きで写真の向ひに、元気のない短い言葉が添へられる。
この本は、2005年に私家版として作られた同題の小册子が元になつてゐる。素材は同じでも別の本なのであるが、どうしても、それと比べてしまふ。元のはうは写真と文章(当時の日記)とが同じ重みでまとめられてゐる。私的な旅行記としてまとまつてゐる。今度の写真集では、写真を倍くらゐに増やして(印刷は全く違ふ)、文章が大きく削られてゐる。写真集のあり方としては好ましいのだが、その削り方が、ちよつと、元と比べると違和感がなくもない。要点となる文を選んで残したにしろ、あまりに断片過ぎないか。前後の流れがあつてこそ共感できるし、事実としてどういふ経験をしたのかも伝はるのではないか。たとへば、あるページでは、あまり人のいないところへ行きたいとだけあるけれど、元ではパリで観光客だらけの名所を歩き回つて疲れはてたことが記されてゐる。それがあるとないでは、伝はる意味が違つてくるだらう。また、百本のフイルムは半分の残ったままとだけあるが、フランスに何日ゐたか書いてあれば、どんな調子で写真を撮つてゐたのか、本をみる人にも想像できて親切だつたのではないかな。元の日記とは違つた印象を与へて、いけないわけではないのだが。