Blurb Bookstore で買つてみた

Blurbは、オンラインで受注して写真集を作ることを商売にしてゐる。かういふサービスは、しばらく前からいろいろあつて、近所のカメラ店(カメラのキタムラ)も大売出し中で各種サイズの見本をずらりと並べてゐる。子供の成長記録、旅の思ひ出、趣味で撮りためた作品を一册にまとめてはいかが、と。作りたい人は条件、仕上りを比べて、業者を選ぶことになるのだらう。
面白いのは、ここで作られた写真集(画集や詩集もある)の販売を、著者の希望により代行してゐることだ。本の製作費(印刷製本代)に利益を上乗せする形で、売値は著者が決める。試しに一册買つてみた。良ささうなのを選んで注文したら半月ほどで届いた。注文してから印刷されて、外国からやつて来ることを考へれば、あつと言ふ間である。小さくて薄いソフトカバーの写真集を手に入れるのに、送料を入れて40ドル位かかつた。印刷や紙については十分な質だと思ふ。本らしい本である。が、ちよつと高い感じはする。本にはBlurbの文字はない。
写真家はここを通じて世界中に写真集を売ることができる。在庫を抱へる必要がないし、集金も発送もやつてくれる。夢は広がるか。